<< オモダカの花 日曜日の出来事 >>

ちいさなビオトープ

e0177118_23434553.jpg


昨年から、睡蓮鉢でメダカを育てています。
今のところ、9匹。そのうちの1匹だけが、黒メダカ。

こうも暖かい日が続くと、メダカもとっても元気。びゅんびゅん飛び回っています。
ちょっと前には、イトトンボも遊びにきました。

それは、いいのですが、ちょっと問題が。。




e0177118_23441446.jpg
まず、ひとつは、誰かさんが、私の知らぬ間にエサをたくさんあげたようで、
水が汚れてしまったこと。
もうひとつは、水生植物のオモダカが増えてしまって、睡蓮が影になりそう。

そんなわけで、水換えと、株分けをするために、
一昨日から、バケツに水をくんでスタンバイ。メダカを避難させました。

その時です。ホテイ草の根の部分に卵らしきものが・・
メダカの卵かな?それとも、お掃除隊のタニシの卵??
無事に生まれるかどうかは、わからないのですが、楽しみです♪
[PR]
by che_ehehe | 2009-04-16 23:45 | diary
<< オモダカの花 日曜日の出来事 >>