人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Route349 パッチワークのような空 >>

Little Sue

Little Sue_e0177118_2335518.jpg


昨年の夏、我が家にやってきた、姫スイレン。シロとモモ。
シロの「スノー・プリンセス」は咲いたのですが、
モモの「リトル・スー」は咲くこともなく、夏が終わってしまいました。

今年も、ダメかな?と思っていたら、先日、モモの蕾を発見!
その蕾が、昨日は、水面からちょこんと顔を出して、まわりの様子を伺っていました。(笑
きっと、心の中でOK!のサインが出たのでしょう。
今朝見ると、オレンジがかったピンクの「リトル・スー」が、咲いていました♪





実は、皆既日食の前の日から、睡蓮鉢に入れるための水を、バケツにはっていたのです。
その水を足したら、メダカが前よりもいきいきしているような、、そんな気がしました。
雲の切れ間から射した光のエネルギーが、きっと水に転写されていたのでしょう。
だから、姫スイレンも??!

そういえば、昨年咲いた「スノー・プリンセス」も、新月の頃だったよう・・・
と、記憶を辿ってみたら、『 新月や水面に浮かぶ花となり ちえ 』と詠んでいました。

そんなわけで、
新月の光を浴びて目を覚ます「リトル・スー」でありました。
by che_ehehe | 2009-07-25 23:35
<< Route349 パッチワークのような空 >>