人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オリオン座流星群 そろそろ >>

さんしょの実

さんしょの実_e0177118_22585798.jpg


我が家で、山椒の赤い実をみるのは、もしかしたら、初めてかもしれません。

いつも、アゲハチョウの幼虫に葉を食べられて、丸坊主にされてしまう、うちの山椒の木。
毎年、花が咲く前に、父がバチバチ剪定してしまうことが多いので(洗濯物のじゃまになるため)
花から青い実になる過程を、あまり見たことがないんですよね。
でも、今年は、運良く隣の裏庭に伸びた枝の部分に、残っていたのです。

まだ熟していない、赤い実を摘んで、つぶしてみると、
山椒の香りというより、
十数年前に食べた、リコリスのグミの香りが。。
このすっとした香り。薬っぽい香りなんですが、好きなんです。

  さんしょの実 カオルユビサキ タイムマシーン  ちえ





香りはいろんなことを、思い出させてくれますよね。
それに、音楽も。
楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、悲しいことも。。

タイムマシーンのスヰッチを、少し昔にまわしてみよう。
いろんな音楽を教えてくれたあの子に会いにいって、
Happyな気分になれるあの曲を、一緒に歌おう♪

ご冥福をお祈りします。。。
by che_ehehe | 2009-10-19 23:55 | photo575
<< オリオン座流星群 そろそろ >>