人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サクサクサクッ さんしょの実 >>

オリオン座流星群

オリオン座流星群_e0177118_224813.jpg


ハレ−彗星を母とする、オリオン座流星群。
毎年、10月19〜23日の間に見られる、流星群のひとつ。
ここ数年、流れ星の数が多くなっているそうです。
ピークは21日頃のようですが、
早速、夜中に庭に出て、少しの間ぼんやりと空を見上げてみました。

秋の夜空に、きらきら光る星。
手を伸ばすと、届きそうなくらいにはっきりと頭上で光る星。
きれいだなぁ。。と、しばし見とれていました。

結局、数分間の間に、流星群は現われなかったけれど、
こうして、夜空を見上げるのも、久しぶり。
ちょっと得した気分になりました。

あ〜ぁ。天窓のある、屋根裏部屋があればなぁ。
そうすれば、流星群に包まれて、眠ることができるのに。。
そんなことを思いながら、眠りについたわたくしでした。




今朝起きると、、
あれ?流れ星の落とし物♪

  しあわせの欠片残して流星群  ちえ

  しあわせの欠片集めて流星群  (←ぺがさすさんに推敲してもらいました)

中心が星のような花は、そろそろお目覚めの時間の、オキザリス。
オキザリスの花に、こんな瞬間があったとは! 新たな発見です。

咲くとこんな姿に。
オリオン座流星群_e0177118_13572213.jpg

by che_ehehe | 2009-10-20 12:45 | photo575
<< サクサクサクッ さんしょの実 >>