<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

五月尽

e0177118_12423876.jpg


朝起きて、がっくり。。
ミニきゅうりのピノキオくんが、ふかふかのお布団の上で、横たわっていました。

そっと、まわりの土をよけ、取り出してみると、、こんな姿に。
茎?の部分が溶けているし、根もついてないよ。。

急に寒くなったから、凍ってしまったのかな。
もう一度、土に植えてみたけど、、うーん。そんなの気休めだよね。
しょぼーん。

  空見上げ悲しい嘘に涙かな  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-31 13:09 | photo575

どんより金曜日には

e0177118_16174949.jpg


明け方の激しい雨風も、7時頃にはやっとおさまり、
一日中、雨が降ったり止んだりと、どんよりの変なお天気。

何かあったかいものが飲みたいなぁ〜。
と、ミルクティ。
おまけに、ホットケーキまで作ったのだが、
低脂肪牛乳をちょっと入れ過ぎたからか、あんまり膨らまなかったなぁ。。
と、がっかり。

  五月雨やホットケーキも膨らまぬ  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-29 16:46 | photo575

五月のミル

e0177118_2353921.jpg


今日は、曇りだったはずなのに、、お昼頃から晴れてきました。
日射しは強く、眩しいけれど、みどりの谷間に吹く風は涼しく、、、
こんな日は、今は亡き、ステファン・グラッペリの、ヴァイオリンの音色が恋しくなります♪

今年も、レッドカラントの実が成りました。
パフスリーブの女の子から、大人の女性へと変身です♪
今日は、ひとつだけ、赤く色づいた実を見つけました。
『マリア様のお使い』と言われる、てんとう虫が、とまっているかのように。

  ヴィオロンの風軽やかに聖五月  ちえ

ヴァイオリンの音色は、やっぱり秋よね〜。という声もちらほら。
でも、グラッペリおじさんのヴァイオリンは、軽快で夏も似合うのです♪
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-27 20:55 | photo575

ピノキオ

e0177118_22125743.jpg


先週の月曜日、遅ればせながらまいた、ミニきゅうり(ピノキオ)の種。
よいしょ。っと、土を持ち上げ、そろそろお目覚めのようです♪
明日には、ふたばが見れるかな?

昨年は、きゅうりの苗の育ちがいまいちで、収穫も寂しいくらい。
今年は、どうかな?
嘘をつくたび、ピノキオの鼻のように伸びて、たくさん収穫ができればいいんだけど。(笑

   胡瓜の芽 嘘をつくたび空見上げ  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-25 22:20 | photo575

子かまきり

e0177118_2323127.jpg


シロタエギクの葉っぱに隠れて、今年も登場!
昨年よりも、1ヶ月早いデビューです♪

また、同じ場所で会えたけど、
柔らかな肌触りがする、シロタエギクの葉っぱは、キミのお気に入りなのかな?

たいくつな雨の日曜日。ちょっぴりうれしい夏の来客。

ようこそ!と 蟷螂生まる日曜日  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-24 23:30 | photo575

夏の音

e0177118_2333567.jpg


今日は、とにかく蒸し暑い!!
お陰で、身体がだるく、ぼーっとしてしまった。

うーん。なんかすっきりしたいなぁ。。と、思い、
先日買った「ヘルシア スパークリング」を冷蔵庫から出して、
久しぶりに、炭酸飲料を飲んでみた。

グラスの中では、炭酸の泡の音、それに、カランと響く氷の音。
ぐいっと飲むと、身体中がすっきり!
少しは涼しくなったような・・そんな気がした土曜日の午後でした。

  夏の空スパークリング駆け抜けて ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-23 23:30 | photo575

Shall we dance?

e0177118_22284190.jpg


今日は、朝からいいお天気。
湿気が多かった、昨日に比べると、
こちら茨城、日射しが強いわりには、風も爽やかで、過ごしやすい一日でした。

時折吹く風にゆられ、
オモダカの花とたんぽぽの綿毛が、ダンスをしているようでした。

  そよ風に Shall we dance? 夢の中  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-20 20:30 | photo575

Un ange passe

e0177118_14191844.jpg


昨年、我が家にやって来た、フランネルフラワー。
ふかふかのベッドで、いつまで眠っているのかしら?と思っていたら、
そろそろ、お目覚めのご様子です。

風が吹き、光が揺れて、、、
一瞬、天使が通りすぎたような。そんな気がしました。

  風光り天使の羽音聞こえたり  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-19 15:00 | photo575

いただきもの

e0177118_21435510.jpg


この編み目を見ていると、どんどん横の線が増える迷路のような「あみだくじ」のようで、
思わず、自分の人生を当てはめてしまう。(苦笑

  あみだくじハズレばかりがなぜ当る  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-13 22:15 | photo575

風になる

e0177118_2343194.jpg


今朝、庭の花に水やりをしていたら、ひとすじの風がさぁーーーっと吹いた。
その時、一瞬、自分が風になったような気がした。
なぜなのか、よくわからないけれど。

もしかしたら、
ジョウロから出た水と一緒に、私まで風に乗れたのかな。。


  一陣の風打ち水を彼方まで  タケウマさん   
[PR]
by che_ehehe | 2009-05-12 23:45 | diary