<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

綴じる

e0177118_23113974.jpg


最近は「かんたんせいほん日和」でもあるのです♪

  *句は、、、もう一度考え直します。

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-30 23:35 | handwork

Who are you?

e0177118_20553022.jpg


今日の夕食は、ゴーヤチャンプル♪
ゴーヤの両端を切って、中のわたをスプーンで取っていた時のこと。
ん?端をみたら、、、こ〜んな顔♪

ふふふ。君はだれ?
どこかで見たことあるんだけどなぁ。。

  あははははけんか忘るる夕餉どき  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-29 21:05

手仕事

e0177118_1632933.jpg


今日は、カルトナージュの体験レッスンに行ってきました。

カルトナージュとは、組み立てた厚紙に布や紙を貼り、箱を作るフランスの伝統工芸。
3回目の今日は、「ハンドル付き ラウンドボックス」
時間の関係もあり、先生が前もって筒のかたち、ハンドルを作っておいてくれたので、
貼って仕上げるだけの、比較的簡単な作業でした。
とはいえ、ラウンドなので内側を貼るのは思ったより大変。(汗

毎回、どこかしら反省すべき点があるのですが、
少しずつ、コツもわかってきて、おもしろいです。
ちょっとぐらいミスっても、かたちになると、やっぱりうれしい♪
ぴったり決まった時は、もっとうれしい♪♪
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-27 17:35 | handwork

ネバーランドへ

e0177118_21484654.jpg


時空を越えて、永遠の国へと旅立ったマイケル・ジャクソン。
ネバーランドで、いつまでも安らかに。

  夏の空片道切符のピーターパン  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-26 22:35 | photo575

初採り!

e0177118_20371032.jpg


先日、お披露目した、三日月いんげん。
だいぶ大きくなってきたので(14cm)、本日収穫しました!

1本では、小鉢も寂しいだろうと、
1ケ所穴があいた虫食いいんげんと、上の写真の三日月いんげんも一緒に。

  初採りのいんげん添へる夕涼み ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-25 21:55 | photo575

オレンジと紅茶のサワードリンク

e0177118_22173798.jpg


ちょうど1週間前、リンゴ酢を使って「オレンジと紅茶のサワードリンク」を作ってみました。

そろそろ、いいかな〜。と、炭酸水で割って飲んでみました。
個人的には、もう少し、氷砂糖を減らせばよかったかな。とは、思ったものの。
まぁ、これでよしとしよう。

グラスの中では、シュワシュワと炭酸水の弾ける、涼しげな音。
思わず一気に、ゴクゴクと飲んでしまいました。 

  真夏日にことんと種の音響く ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-23 22:22 | photo575

オキザリスの傘

e0177118_20414119.jpg


ピンクのオキザリスの花が、庭のいろんなところに咲いています。
お天気の良い時には、空に向かって笑っていたのですが、
雨が降った今日は、傘をさしたように、下をむいていました。

オキザリスの花は、一つの茎の天辺が分れていて、いつくも花を咲かせるのですが、
写真に写っている、四輪のうち、二輪は、それそれがそっぽをむいていて、
この二輪は、仲良く並んでおしゃべりしているみたいで、
まるで、集団登校中の子どもたちみたいでした。
列から、はみだしている子って、どこにでも、いるんですよね。(笑

  通学路くすくす笑ふ梅雨の傘  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-22 21:15 | photo575

Father's Day

e0177118_2145795.jpg


デルバール社のフレンチローズ「フランス・アンフォ」
ブライトイエローが、父の日にお似合い。と2年前に購入。
今年は、またしてもタイミング良く、父の日にゆっくり開き始め、父もうれしそうです♪

このフレンチローズ、カシス、マンゴーの香りから、
シナモン、ベルガモットの香りに変化するらしいのですが、、
開き始めたバラに顔を近付けると、、ふっと、レモンティーの香りがしました。
という訳で、、

  レモンティー香る雨の日Father's Day  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-21 22:10 | photo575

さくらんぼ

e0177118_22403330.jpg


今週は水曜日から、いただきものが多い。
お隣からメロン。
お墓参りに行った時に、近くの畑で作業していたご夫婦から、採りたてのサニーレタスとインゲン。
昨日行った親戚の家からは、カボチャ。そして、今日は、山形からさくらんぼ。
明日も何か届くのかしら?(笑

山形は、母親の故郷。
生まれた家はもうないけれど、叔母達が住んでいるので、
毎年こうして送ってくれるのです。

うれしい夏の贈り物。
今年も美味しいさくらんぼを、ありがとうございました!

  ふるさとのぬくもりギュッとさくらんぼ  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-20 22:45 | photo575

食用ほおずき

e0177118_20453436.jpg


昨年、初めて食した食用ほおずき。
あのフルーティーな美味しさを、もう一度味わいたい!と思い、
苗が出回る時期になったら、買わないと!!と、思っていたんですよね。

今日、親戚の家に行った帰りに、ちょっと遠回りして、花木センターに。
すると、な、なんと!入荷したての苗を発見!!
「甘くてとても美味しい」と、書いてありました。
ちなみにお値段はかわいく、1ポット¥298

8月頃には、美味しいほおずきが食べられそうです♪

  ほっぺたに楽しみ増える夏の庭  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-06-19 22:05 | photo575