<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

太陽のしずく

e0177118_21362891.jpg


宮古島マンゴー!!
先日、母の友人から「夏のごあいさつ」が届きました。
そろそろ完熟した頃なので、もういいかな?と、いただきました♪

スーパーでは、見るだけ〜の国産のマンゴー。
いつも買うのは、フィリピン産ですから、思わずにんまり。^-^

お口の中でとろけるように甘い、完熟マンゴー。
うれしい、美味しい「夏のごあいさつ」ごちそうさまでした♪

  太陽の雫掬ひてサンシャイン・スマイル  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-31 22:25 | photo575

Route349

e0177118_23462971.jpg


昨日は、用事があって、北へ約50km。

往復約100km。
久しぶりの長距離運転のため、家に帰ると、お疲れモードでしたが、
のどかな道をのんびりと、
里山の空気に触れ、気持ちがよい時間を過ごしました。

  里山の風駆け抜ける夏休み  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-30 23:30 | photo575

Little Sue

e0177118_2335518.jpg


昨年の夏、我が家にやってきた、姫スイレン。シロとモモ。
シロの「スノー・プリンセス」は咲いたのですが、
モモの「リトル・スー」は咲くこともなく、夏が終わってしまいました。

今年も、ダメかな?と思っていたら、先日、モモの蕾を発見!
その蕾が、昨日は、水面からちょこんと顔を出して、まわりの様子を伺っていました。(笑
きっと、心の中でOK!のサインが出たのでしょう。
今朝見ると、オレンジがかったピンクの「リトル・スー」が、咲いていました♪

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-25 23:35

パッチワークのような空

e0177118_011853.jpg


今日は、朝からどんより。
午後になると、次々と変わる空模様。
曇ったり雨が降ったり晴れたと思ったら、大粒の雨が降ったり・・・
その繰り返しなので、忙しいったらありゃしない!!(笑

ある瞬間、空を見上げると、
家の真上だけが晴れて、東の空はどんより、西の空は薄曇り!??
なんだか、パッチワークのような空でした。

写真でみると、そうは見えませんが、キラキラ光っていて、虹の雨みたい。
お隣の屋根に、不思議そうに雨を見ている、スズメの子をみつけました♪
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-24 23:55 | diary

いただきもの

e0177118_22452100.jpg


母が、入院中お世話になった、山野草好きのおばさまに、
約束の‘サギ草’+αを届ける。

お礼に・・と、届けに行ったのに、
「みんなで食べて!」と、1ホール分のタルトを頂いてしまいました!
「え〜。いいんですかぁ〜。」と、言いながらも、
にっこりしながら、両手を差し伸べるわたくし。(笑

ごちそうさまでした!!
今日の楽しみは、もう終わってしまったけれど、この楽しみは、明日もまだ続くのだ。
ふふふ〜♪

  夏色の文字盤に目も泳ぐかな   ちえ

  誘惑のタルト・タタンや夏の夢  あかねさん
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-17 21:30 | photo575

さざなみ

e0177118_21544437.jpg


今日は、母の定期検査(耳鼻科)のため、午後から病院に。
午後2時出発。一番暑い時間帯ですが、
予約の時間が決まっているので、仕方がありません。

車で15分弱。途中、たんぼ道を通り、団地を抜けて病院まで。
窓を全開で走ると、風が気持ちいい。。
稲が揺れ、みどりの海が眩しく光り、さざ波が立ったみたいでした。

運転中、写真は撮れませんので、うちのサギ草で、雰囲気だけ。

  日盛りにさざなみの唄きこえたり  ちえ
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-16 22:30 | photo575

本日、梅雨明け。

e0177118_214769.jpg


ついに、梅雨が明けたようです。
やった〜!!と、普通は喜ぶのでしょうけれど、夏・・ちょっと苦手なんですよね。

今年は、どのくらいまで暑くなるのかな。
がんばって乗り切らないと!!

  インディゴの裾ひるがえし梅雨の明 ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-14 23:25 | photo575

ふぞろいのインゲンたち

e0177118_23224883.jpg


みどりのカーテンめざして、今年初めてトライした、つるいんげん。
カーテンとしては、まだまだですが、
台風もまだ来ていないので、葉っぱも飛ばされる心配もなく、大きな葉っぱが、わっさわっさ。

花の数だけ実がつくため、成績いいですよ〜♪ 
一昨日収穫したので、まだかなぁ〜。と思っていたら、
その日にちいさかったいんげんが、いつの間にか大きくなって、ぶら下がっていました。(笑
そのおかげで10ヶ収穫。今日は、ごまあえで、食べました。

初採りから19日目。今まで採れた数は合計36ヶ。

  ふぞろいのインゲン数え夏の朝  ちえ

しかし、今日は暑かったです。こちら、最高33℃。
外に出ると、熱風が吹いていました。げっそり。
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-13 23:50 | photo575

こちょこちょの木

ちびまるこちゃんの番組で、
百日紅が、別名‘こちょこちょの木’と、呼ばれていることを知る。

ふふふ。こちょこちょ。だって! 言葉の響きが、かわいいよね。
木の幹をくすぐると、枝の先端の葉っぱが揺れて、笑ったように見えるらしい。
それを聞いて、思わず、こちょこちょしてみたくなった。

今度、百日紅の木を探してみよう♪
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-12 20:30

ガーデニア

e0177118_21254743.jpg


町内が‘あまい花の香り’であふれる梅雨時。
近所を歩いていると、どこからともなく、あまい香りが鼻をくすぐります。

たくさん咲いていると、むせ返るような香りですが、
風に運ばれ‘ふっ’と香る、あの香りにはうっとり。。。

写真は、ご近所の家に咲いている、八重くちなし(ガーデニア)の花。
1週間ほど前から、留守にしているのですが、
家人に愛でてもらえないくちなしの花は、どことなく、寂し気。。

  くちなしの花寂し気に香る朝  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-07-08 22:30 | photo575