<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新栗むし羊羹

e0177118_2312044.jpg


そろそろかなぁ。
と、お買い物のついでに、とある和菓子やさんへ。
のぞいて見ると、毛筆で書かれた「新栗むし羊羹」の文字♪

毎年、その毛筆の文字に誘われて、ふらふら。
ここの栗むし羊羹を食べると、もう秋なんだなぁ〜。と思うのです。

ふふふ。栗がたくさん♪ おいしゅうございました!

  新栗の羊羹の栗数へたり  ちえ


突然ですが、、ここで、ツラハンター!!
よーくみると、ペンギンの顔に見えませんか?
[PR]
by che_ehehe | 2009-09-25 22:50 | photo575

秋色カーテン

e0177118_22404495.jpg


夏の間、西日を和らげてくれた、ゴーヤの葉っぱが、段々黄色になって、そろそろ秋色に。
まだまだ、花も咲き実もなりそうなのですが、いつまでも、そのままにしておけないし、、
お彼岸も過ぎたから、えいっ。と、撤去作業です。

ちびっこゴーヤをつけたカーテンは、風が吹いて、、
さよならの挨拶をしてくれたのかな。

  かさかさと窓辺のカーテン秋の色   ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-09-24 23:37 | photo575

お昼は新米のおにぎり

e0177118_2074313.jpg


炊きたての新米。
鮭を焼いて、熱いごはんを、ぎゅっぎゅっぎゅっ。
後はやさしくかたちをととのえて、焼き海苔をまきましょう。
うーん。いいかおり〜♪ 
おにぎりは、美味しいよね。自然と笑みがこぼれます。
ひとりで食べても、みんなで食べても。どこで食べても。

おにぎりは、日本人のソウルフードだ!
「かもめ食堂」のサチエが言っていたことを思い出しました。


  新米をにぎる隣に笑顔あり   ちえ

  新米をほっぺに一粒残したの  タケウマさん
[PR]
by che_ehehe | 2009-09-20 15:30 | photo575

お月さまを食べる

e0177118_16352010.jpg


秋のかほりに誘われて、やってきました。
さて、と。ぼちぼち再開しようかな。(笑


美味しいたまご、発見!
カルピスが開発した『カルスポリン』
その乳酸菌入りの餌を食べて育った、おなかの中がきれいで健康な鶏。
その鶏が産んだ、「おはよう!すくすくたまご」を食べました。
黄身は、この色を見れば想像がつくお味。
でも白身は、こころなしか、あの白身くささがなくさっぱりしているような、、そんな気が。
とにかく、美味しいのです。

ふたをしてたまま、お水からお鍋で5分。火をとめて8分。
やややわらかめの出来上がり♪
半熟も好きだけと、このくらいも好きなのです。

  
  コトコトとやややわらかめの秋の月
[PR]
by che_ehehe | 2009-09-19 23:30 | photo575