<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちいさい秋みつけた♪

e0177118_22114484.jpg


家の近所を歩いていたら、足元にちいさな秋♪
これは、多分、、姫シャラの花の実!

固い殻が割れて、花びらのよう。お花のブローチみたいです。


  道端に花の実ひとつ秋日和  ちえ

  秋の花 顔(かんばせ)に射す影の濃き  流星さん

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-31 15:15 | photo575

サクサクサクッ

e0177118_23195392.jpg


ちょっと息抜きに、今日は某ショッピングモールへお出かけ。
とは言っても、必要なものだけを買って、バタバタと帰ってきたのですが。。(苦笑)

その時に、テイクアウトしたアップルパイ。
食べながら、ふと気がついたことが。。
このパイ生地のサクサク感は、落ち葉を踏む時の感覚と似ている!と。

  アップルパイ頬張る音に秋深し  ちえ

  サクサクと動くアップルMacPro  かつちゃん


そうそう。落ち葉は食べられませんが、
ハートのかたちをした「カツラ」の落ち葉は、チョコレートのような、キャラメルのような、、
そんな甘い香りがします。
見つけたら、是非お試しくださいませ♪
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-23 23:50 | photo575

オリオン座流星群

e0177118_224813.jpg


ハレ−彗星を母とする、オリオン座流星群。
毎年、10月19〜23日の間に見られる、流星群のひとつ。
ここ数年、流れ星の数が多くなっているそうです。
ピークは21日頃のようですが、
早速、夜中に庭に出て、少しの間ぼんやりと空を見上げてみました。

秋の夜空に、きらきら光る星。
手を伸ばすと、届きそうなくらいにはっきりと頭上で光る星。
きれいだなぁ。。と、しばし見とれていました。

結局、数分間の間に、流星群は現われなかったけれど、
こうして、夜空を見上げるのも、久しぶり。
ちょっと得した気分になりました。

あ〜ぁ。天窓のある、屋根裏部屋があればなぁ。
そうすれば、流星群に包まれて、眠ることができるのに。。
そんなことを思いながら、眠りについたわたくしでした。

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-20 12:45 | photo575

さんしょの実

e0177118_22585798.jpg


我が家で、山椒の赤い実をみるのは、もしかしたら、初めてかもしれません。

いつも、アゲハチョウの幼虫に葉を食べられて、丸坊主にされてしまう、うちの山椒の木。
毎年、花が咲く前に、父がバチバチ剪定してしまうことが多いので(洗濯物のじゃまになるため)
花から青い実になる過程を、あまり見たことがないんですよね。
でも、今年は、運良く隣の裏庭に伸びた枝の部分に、残っていたのです。

まだ熟していない、赤い実を摘んで、つぶしてみると、
山椒の香りというより、
十数年前に食べた、リコリスのグミの香りが。。
このすっとした香り。薬っぽい香りなんですが、好きなんです。

  さんしょの実 カオルユビサキ タイムマシーン  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-19 23:55 | photo575

そろそろ

e0177118_23313934.jpg


先日、黄緑色だったほおずきの色が、段々と黄色になり、
そして、花が咲いてから約2ヶ月。
黄昏色に輝く日が、ついにやってきました。
そろそろ収穫かな?

  ほほづきの人待ち顔にたそがれて  タケウマさん

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-18 23:55

思わぬハプニング

昨日、新たな台風が、我が家に発生。

母が、また転んでしまったのです。
床が濡れていた訳では、ないのですが、
杖をついた時に滑ってしまい、バランスが崩れ、転んでしまったようです。

もう、びっくり!!
あわてて、病院に行きました。

レントゲンを撮ってもらったら、骨折も脱臼もなく大丈夫だろう。
と、言うことなので、安心したのですが、
恐怖心から、なかなか最初の一歩が踏み出せないようで、歩けないんです。

左麻痺の上に、人工骨とうを入れたので、なかなか歩きにくいけど、
なんとか歩けるようになったんだから、大丈夫。
それは、本人もわかっているんだけど、、なかなか上手くいきません。
心と体は別のもの。なのです。

でも、「恐い」という気持ちに立ち向かう勇気があれば、きっとできるはず。
と、本人も思っているので、大丈夫でしょう。

明日は、晴れるといいなぁ〜。
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-11 23:50 | diary

台風が残したもの

e0177118_2313326.jpg


台風18号が、深い爪痕を残して、去っていきました。

私が住んでいる地域は、大丈夫だったのですが、
同じ県内でも、竜巻の突風のため、家の屋根が飛んでしまったり、石塀が崩れたり、
土砂崩れがあったりと、新聞を読んで、被害の大きさに驚いています。
早く復旧作業が進み、安心して生活できるようになるといいのですが。
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

台風一過の青空。
久しぶりにハート型の雲を、見つけました。


  天高し心と体は別のもの  かっちゃん
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-09 23:00 | diary

もってのほか

e0177118_15572790.jpg


「もってのほか」は、山形で栽培される、薄紫色の食用菊(延命楽という品種らしい)。
食用菊の王様として知られています。
名前の由来は、天皇家の御紋である菊を食べるため。また、思ったよりおいしいことから。
とも、言われています。
お酢を少し入れてさっと茹で、辛子醤油で、しゃきしゃき♪と美味しくいただきます。

母の故郷は、山形。
秋になると、「もってのほか」を食べるのですが、
そのほろ苦い香りに、懐かしさを覚えるようです。

  
  指先にもつてのほかの秋立ちて  ちえ


ところで、過去最強クラスの台風が、明日の未明にも上陸するそうで、心配です。
台風のコースにもよるらしいですが、関西〜関東は、ちょうど通勤時間にぶつかるとか。
大きな被害がないように、、無事過ぎてくれることを祈っています。
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-07 16:30 | photo575

食用ほおずきの花

e0177118_04414.jpg


8月15日。クリ−ム色のちいさな可愛い花が咲きました。食用ほおずきの花です。
それ以降、なかなか咲かないので、鉢がちいさくてダメなのかな。と思っていたら、
9月になると、ひとつ、ふたつ。と、また咲き始めました。

そして、今朝。
数えてみると、たくさんの蕾が顔を出していました。
10月の風の声に、あわてて目が覚めたのかな。

ほおずきいくつ食べられるのかなぁ。思わずふふふ♪の私でした。

  ついたちの風に目覚める秋の朝  ちえ

More
[PR]
by che_ehehe | 2009-10-01 23:30 | photo575