<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いまごろ剪定

e0177118_23502571.jpg
あまりの暑さで、放っておいた、もみじとツゲ。
自由奔放に伸びてしまって、お見苦しいったらありゃしません。

そんなわけで、剪定の時期ではないのですが、
思いきって、バサッとカットしました。
風が気持ちよく通るように。

塀の上に登って、
すこしの間、木の気分になったわたし。
色なき風を感じながら…
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-29 23:50 | diary

コトコト

e0177118_22433710.jpg
昨日から降り続く雨。
夜中、雨足が強くなり、雨音で目が覚めた。
その後、眠いのに眠れない…。
なかなか熟睡できず、うとうとと朝になってしまう。

お昼を食べた後は、さすがに眠くなったが、
そこは、我慢。

睡魔に負けず、コトコトと、
雨音に耳を傾けゴ−ヤの佃煮を作る。


ゴーヤのレシピは、ブログのお友達 dimさん から頂きました。
marikoさん、あかねさん、美味しいゴーヤの佃煮作ってみてくださいね♪

[PR]
by che_ehehe | 2010-09-28 22:45

遅ればせながら…

e0177118_2265262.jpg
朝からどんより曇り空。
いつ雨が降ってきても、可笑しくない空模様のなか、
午後1時過ぎに、無事完了。

本日より、
我が家も地デジの仲間入り♪

画面からアナログの文字も消え、父にんまりの金曜日。(笑)
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-24 22:15 | diary

みどりの子

e0177118_22531565.jpg
やっと涼しくなって、ほっとしていたのに…
なんだか、暑いではないか!!

お日様の光を浴びて、
まだまだがんばる、ゴーヤくんたち♪
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-21 22:50 | diary

Little Star

e0177118_21385525.jpg
先日雨の中、母、デイサービスで「梨狩り」に。
現地に着くころには、雨も止んで、梨もぎ体験をしたそうだ。
その時のおみやげ。

普段、梨はくし切りにするのだが、久しぶりに輪切りにしてみる。
すると…。
予想していた通り、まんなかにはちいさな星が、
ボクは最高!と、輝いています。

その通り。キミは美味しい♪

少しだけ冷蔵庫で冷すと、甘味がましてさらに美味しい。
美味しいおみやげ、ごちそうさま!!
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-18 21:40 | diary

クロメダカ誕生♪

e0177118_229677.jpg
いつものように、メダカに餌をあげると、
ちいさなクロメダカの赤ちゃんが!

大きな睡蓮鉢に、
オレンジ色のヒメダカが8匹、クロメダカ1匹。
そんな割合なので、ヒメダカしか生まれたことがなかったのだけど …
やっとクロメダカが誕生!

大人メダカに食べられないように、がんばって成長してね♪


  透きとほる水透きとほる目高生る  タケウマさん
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-15 22:10 | diary

もぬけのから

e0177118_2314516.jpg
いつもあるものがないと、変な感じです。

オーブンレンジが壊れてしまい、修理に出しました。
確か2年前は、オーブンのライトがダメになり、今回はレンジ。
高温になり過ぎて、プチッときれたみたいです。

10年以上前の商品。部品があればいいけど、なければ修理もできない。
それに、今はもう、この吊り下げタイプは作っていないらしいので、
最悪の場合、この空間は、どうなるのか…。
考えただけでも、憂鬱です。

システムキッチン。
見た目はいいけど、長く使えるように考えて欲しかったな。
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-14 23:13 | diary

突然の来客

e0177118_22233871.jpg
廊下の壁に、茶色と緑色の物体を発見。
どうしよう。殺虫剤?新聞紙をまるめて叩く?
やっぱり捕まえた方がいいかな。

そっとティッシュでつかむと…
イナゴ??

子どもの頃は、
親戚の家の田圃で、イナゴを採って佃煮にして、食べたんだよね。
え!!これがあれ? 今思うと、ちょっと気持ち悪いけど。(苦笑)

この子のその後?
もちろん!外に逃がしましたので、ご安心を!!
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-13 22:18 | diary

週末

e0177118_2250937.jpg9.11
伯母の納骨式のため、早起き。
6:32発の電車で、東京24区まで。いとこの家に行き、お寺へ。
太陽に近い高台のお墓はかなりの暑さ。日傘をさしても足元じりじり。
無事に終わりホッとしたものの、「一周忌もこの暑さ?」と、
みんなげっそり。(のりこさんごめんなさい。)
一時帰国した、あやちゃんに会ったのは、何年ぶり?
鉄分補給に、ネトルのハーブティーをもらう。

9.12
2年ぶりに、disneyの友人、KさんとRちゃんに、東京駅で会う。
お昼を食べて、おしゃべりして、丸善に行って…。
4時間という少ない時間だったけど、楽しいひとときを過ごす。

あっという間の2日間。
暑くてちょっと疲れたけど、充実した2日間。
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-12 23:30 | diary

郵便

e0177118_22305176.jpg
ポストをのぞいてみると…。
カルトナージュの先生から、頼んでいたものが届いていた。

ふふふ。うれしい♪
宛名の欄には、可愛いスタンプに切手。
それに、ステキな生地が貼ってある。

そっか。あまり布を、布テープとして使ったのね〜♪
そのアイディア、いただきま〜す!!

やっぱり、郵便っていいな♪
[PR]
by che_ehehe | 2010-09-10 22:29 | diary