<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新品種のお米“つや姫”

e0177118_23385446.jpg
先日、山形に住む伯母からお米が届きました。
どうやら、新品種のお米らしい。

開発に10年もかかった
「白さ」「つや」「甘み」が特長の山形産“つや姫”

ご飯が炊きあがって、蓋をあけると、本当につやつや。
ひとくち食べてみると、うーん。甘い。
ついつい、納豆ご飯にしちゃったけど、
ご飯だけでも、おいしくいただけるお米でした。

和ちゃん、ごちそうさま!
[PR]
by che_ehehe | 2010-10-31 23:48 | diary

はふはふ

e0177118_23394636.jpg
急に寒くなり、
“はふはふ”が、恋しい季節となりました。

おやつは、今川焼きにほうじ茶。
夜は、豆乳のお鍋。

猫舌なのに、ついつい油断してしまったわたしです。


湯気、肉眼では見えたのですけど、写真には写りませんでした。(苦笑)
[PR]
by che_ehehe | 2010-10-30 23:40 | diary

sweets viola

e0177118_21525640.jpgそろそろ準備をしないと。と、近くのホームセンターへ。

ビオラの苗を見ていると、ココナッツのような香りに包まれるわたし。
まさか、ビオラからそんな香りが??
気のせいだよね。と思いながら、選んだビオラをレジに持っていくと、
その時にまた“ふっ”と、あの甘い香りが…。

そうなんです。そのビオラに付いている緑色のスティック。
そこから、甘い香りが漂っていたのです。

うーん。チョコレートコスモスのように、
本当にチョコレートの香りがするのならともかく、
生花に合成の香りを合わせるなんて、わたしは苦手だなぁ。

と、言いながらも、買ってしまったのだけれど。(苦笑)
[PR]
by che_ehehe | 2010-10-27 22:20

ぞくぞく

e0177118_22164513.jpg
増えてます!豆本!!

昨日は「簡単フランス装の豆本」
今日は「丸型アコーディオン折本」

ティーバッグのひもの長さが、少しだけ短かった〜。
簡単な方で、ちょっとつまずくわたしでした。(苦笑)

今日は、いいお天気だったので、庭仕事をちょっと。
チビメダカも、元気に成長しています。
[PR]
by che_ehehe | 2010-10-17 22:15 | diary

昨日と今日

e0177118_21513578.jpg
豆本2冊増えました。
ふふふ。楽しい♪♪

昨日作ったのは、「筒箱入りアンオープンド小説豆本」
今日作った「継ぎ表紙風豆本」は、花図鑑。
ルドゥーテの植物画が、切手サイズほどになっても、美しい。

見返しの糊付け、久しぶりだったので、ちょっと油断してました。
うーーん。でも、まぁなんとか…。(苦笑)

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759〜1840年)は、植物画家。銅板画で描かれた『バラ図鑑』は有名で、ボタニカル・アートの金字塔。
[PR]
by che_ehehe | 2010-10-15 22:30

毎日ひとつずつ

e0177118_21344466.jpg
昨日は、東京古書会館で開催された「豆本カーニバル」に。
久しぶりに、豆本作家のみなさんや作品に触れ、
短いながらも、わくわくした時間を過ごした。
赤井都さんのワークショップにも参加し、
先月出版された「そのまま豆本」を使って豆本を作った。

奥が、昨日作った「ケース入り名作豆文庫」
手前が、今日作った「たとう入り簡単和綴じ豆本」
あまりにもかわいいので、また作ってしまった。
これから、毎日ひとつずつ。てのひらサイズの豆本が増えるかも。(笑)

「そのまま豆本」とは、
本のページを切り取って豆本が作れる、赤井都さんのまるごと一冊豆本のキット本。
河出書房新社 大人の趣味講座シリーズより

[PR]
by che_ehehe | 2010-10-12 21:45 | diary

はじめてづくし

e0177118_23425879.jpg
東京駅キッチンストリート ジュノエスク ベーグルカフェ
東京古書会館
パピエリウム
ボールペンと鉛筆の店 五十音
三菱第一号館美術館とその周辺
ジョエル・ロブションのガレット
平田牧場の三元豚のお弁当

なかなか、行けなかったところに行くことができて、うれしい♪
振り返ってみると、すべてが、「東京はじめてづくし」の一日。
付き合ってくれて、Kちゃんありがとう!!

五十音では、世界一ちいさなツバメノートと、
四角形のオリジナル定規付き鉛筆をお買い上げ♪

[PR]
by che_ehehe | 2010-10-11 23:16

一期一会

e0177118_2034876.jpg
暑い夏がやっと終わり、秋になったのに、本屋さんのレジ裏は、
まだ、残暑のようで…
ナツイチのおまけを、頂いてきました。

封を切ると、本の虫!! あかねさんと一緒だわぁ〜♪と、喜ぶ。^-^

袋の裏側には「今日の四文字熟語」
『一期一会』の文字。
人生は出会ったり、別れたりの繰り返し。
人との出会いは大切にしていこう。  と、書いてある。

人ばかりでなく、どんなときにも…。
そう思った、10月はじめの日。
[PR]
by che_ehehe | 2010-10-01 19:20